ジャズピアノ

2010年1月 トピックス

1月29日


無料でジャズピアノが聴けるサイトを新しく見つけたので
紹介したいと思います。
iTuneでも無料でジャズのラジオを聞くことができますが
今回紹介するサイトは、ジャンル分けが本当にたくさん
されているので、その時聞きたいジャンルをジャストで
聞くことができるので非常に便利です。

AccuJazz.com -- Click here to listen

1月23日


パブリックドメインになっている日本の古い曲を題材に
ジャズピアノ アレンジをしてみました。
瀧廉太郎の「荒城の月」です。
簡単に弾けるように音数を減らしています。
下の画像をクリックすると、別ウィンドウで譜面を大きく表示できます。

↓ MP3データ ダウンロードできます。
荒城の月 デモ演奏(譜面どおり)
荒城の月 デモ演奏2(SWINGバージョン)

1月17日


自分の演奏を録音、録画してチェックすることは 上達の手助けになります。

最近はYouTubeのおかげもありますが、 安価でかつ手軽に動画を撮影できる製品が 色々なメーカーから販売されています。

その中でも私が実際にほしいと思う 動画がとれるカメラを紹介します。

ZOOMというメーカーから発売されているQ3が 気になっています。

ハンディービデオレコーダー Q3
ZOOM ハンディービデオカメラ Q3

リニアPCMレコーダーの【H4n】と同じマイクカプセルを搭載 していて、どちらかというと録音の機能がメインで 録画の機能は付属という感じですが、 自分の演奏をチェックするという目的であれば このくらいで十分と思います。

マイクスタンドをカメラのスタンドとして利用できるのも 便利だと思います。

ただ、できればVGAサイズ(640×480ピクセル)ではなく 1280×720p高画質HDハイビジョンムービーで記録が できるようになればなと・・・。

下は、Q3で撮影したサンプル映像です。いい音ですね!

1月15日


1月17日締め切り間近!!まだ間に合います!

Diners Club Presents - Jazz Session on YouTube

◆プレイ動画をYouTubeにアップロードしよう!

優秀者はJazzの殿堂【 Blue Note Tokyo 】のステージで 憧れのアーティストと夢の共演!

Diners Club Presents - Jazz Session on YouTubeは、 本物の価値を発信するダイナースクラブがスポンサードしている、 YouTube上での参加型のコンテスト企画です。

ユーザー自身が演奏するジャズ演奏の動画を募集し、応募された演奏動画 に対してユーザー投票と審査員による審査が実施され、優秀者を選出します。

優秀者は2010年2月21日にブルーノート東京で開催される Jazz Sessionのファイナルイベントに招待され、 演奏者として憧れのアーティストと夢の共演が実現します!

1月12日


先日に引き続き小型MIDI鍵盤について紹介します。

大きさはいい感じだったKORGのnanoKEYでしたが、
やっぱりキーアクションがボタンチックでとても
使いにくそうというのがネックでした。

そこで、また色々と調べているとAKAIからも
同じようなサイズでしかもピアノのキーアクションに似た
小型MIDI鍵盤が出たというので、さっそく楽器屋さんで試弾してみました。


AKAI LPK25
AKAI LPK25



感想としては、nanoKEYに比べると断然キーアクションは良好でした。

サイズもほぼ満足のいく大きさでした。

でも・・・。

だんだんと欲が出てくるもので、ピアノやエレピ、オルガン等の音源も付いていて
単体でも音がでればもっといいのに。。とか
電池駆動してくれるといいのに・・・と思い始めました。

1月7日


最近、DTM(デスクトップミュージック)用の小型のMIDI鍵盤を探しています。

最初はDTM用と割り切って、USB接続の超小型を考えていました。

それが、KORG製のnanoKEYです。

ノートパソコンのキータッチに非常に似ているんですが
なんと、ピアノ鍵盤で重要な強弱(ベロシティー)も付けられます。



KORG製 nanokey
KORG製 nanokey
[楽天で最安値を検索]



YouTubeでnanoKEYを使った動画が無いか検索したところ
なんと、ジャズを弾いている動画を見つけることができました。



ただ、やっぱりパソコンのキーに近いので
強弱をつけるのはかなり慣れが必要かと思います。

よって、今はまた別の小型MIDI鍵盤を探しています。

1月6日


先日、楽器屋に行く機会があり、ちょっと気になった
ヘッドフォンがあったので調べてみました。



ジャズピアノ 電子ピアノ用 ヘッドフォン
オーディオテクニカ ATH-EP700




市場価格は5500円前後 (ATH-EP700の楽天最安価格をチェック!)
初〜中級の価格設定がうれしいですね。

口コミサイトをいろいろ確認してみましたが、なかなか良いようです。

低価格帯でこういった高音質のヘッドフォンを待っていた方には
おススメの一品です。

ピアノは他の楽器に比べて音域が広いのが特徴です。

ヘッドフォンは構造上どうしても低音域、高音域が苦手なのですが
これは電子ピアノ用にチューニングしているところが魅力です。

あと、この商品の特徴としては、コードが後ろ45度方向に
配置されていているので楽器演奏でよくありがちな
コードが楽器と接触や演奏する手などに引っ掛かるといった
事にも考慮されています。

1月5日


あけましておめでとうございます。

お気づきの方も多いと思いますが、
去年の末頃よりサイトのイメージチェンジを実施中です。

また、古くなった情報等も少しずつですがメンテナンス
していく予定です。お楽しみに。

今年もよろしくお願いします。

準備

豆知識

基礎

コード

スケール

バッキング

ブルース

おまけ

アドリブ

イントロ

比較

紹介