ダイアトニックハーモニー
Cから始める白鍵ばかりのスケールをダイアトニックスケールといいます。
そして、その上に3和音を重ねてみます。
これをダイアトニックハーモニーと呼びます。
それぞれのコードに、コードネームをつけると、下の譜面のようになります。
左(C)から順番にそれぞれのコードネームの読み方を説明します。
読み方 | 特性 | 他の記譜法 | |
CMaj7 | メジャーセブンス | トニック(T) | C△7,CM7 |
DMin7 | マイナーセブンス | D-7,Dm7 | |
EMin7 | マイナーセブンス | E-7,Em7 | |
FMaj | メジャーセブンス | サブドミナント(S.D) | F△7,FM7 |
G7 | セブンス | ドミナント(D) | |
AMin7 | マイナーセブンス | A-7,Am7 | |
BMin7(♭5) | マイナーセブンス フラットファイブ |
B-7(-5) |
ここで、特性の部分でトニック、サブドミナント、ドミナントという言葉が出てきました。
トニックとは、一番安定した状態を言います。
ドミナントとは、一番不安定の状態を言います。
サブドミナントは、ドミナントほど不安定ではありません。
曲では、トニックばかりが続くと、面白みに欠けます。
そこで、サブドミナントやドミナントが入ることで、曲中で不安定になる箇所が生まれます。
そして、その不安定感から安定に移る時に解決感が得られるのです。
ドミナントのまま曲が終わると、とても不安になってしまします。
コードにメジャー、マイナーという名前がついていますが、これはルートからみて
3度の音を表しています。
Cをルートとした場合の3度の音はE音になりますが、これが長3度の場合がメジャー。
半音下がった♭E音になると、短3度(マイナー)になるわけです。
メジャーコードは明るく、マイナーコードは暗いハーモニーになります。
ここで、G7はなぜメジャー7thじゃないの?と疑問に思われた方、
実は、メジャー7thのメジャーは長3度のメジャーではなく、
長7度のメジャーを表しているのです。
そして、長3度をあらわすメジャーは省略されているのです。
(長3度のメジャーを指して言うことはほとんどなく、仮に言うとすれば、
Cトライアド(3和音をトライアドといいます)の時のみです。)
ここが混乱するポイントですので、注意深く研究してみて下さい。