ジャズピアノ

コードの構成音2

ここでは、4-3で紹介した以外のコードを紹介します。

ディミニッシュとオーギュメントコードです。

これらのコードは、どちらかというとコードとコードをスムーズに進行させるための
補助的、橋渡してき存在のコードです。

初心者の方は、このコードを見たら無視して弾いて見てください。

多分問題なく曲は進行していきますし、違和感も無いはずです。

なぜならば、橋渡しでしか無いからです。

上級者になってくると、コード譜にはディミニッシュコードは載っていないのに
即席アレンジでディミニッシュを使って演奏したりします。

単調なコードが続く曲でも、このような技を沢山身につけておけば
大変広がりのある演奏が出来るわけですね。

さて、話が横道にそれてしまいましたので、早速本題のコードの説明に
移りたいと思います。




ディミニッシュコードの構成音は、ルート音、短3度、減5度、減7度
になります。

ジャズピアノ ディミニッシュコード

4-1でご紹介したように、ディミニッシュの日本語は”減”なのです。

■”完全”が半音下がった場合

■”長”が全音下がった場合

の2種類ともに含まれていることからディミニッシュコードと呼ばれています。




オーギュメントコードの構成音は、ルート音、長3度、増5度になります。

ジャズピアノ オーギュメントコード

こちらも4-1でご紹介したように、オーギュメントの日本語は”増”なのです。

完全が半音あがった場合を増(オーギュメント)と呼ぶことから
このコードネームになりました。

コードの構成音の紹介はここまでとなります。

他にもオンコード(分数)などもありますが、基本的には4-3、4-4で
ご紹介したコードさえ知っていれば、スタンダード曲では十分こと足ります。

コードに指がなれるための練習方法を次回ご紹介しますので
是非皆さんチャレンジしてみて下さいね。

準備

豆知識

基礎

コード

スケール

バッキング

ブルース

おまけ

アドリブ

イントロ

比較

紹介